高橋信次先生・園頭広周先生が説かれました正法・神理を正しくお伝えいたします







高橋信次先生講演


「 現代宗教に対する疑問 」


71.10.23 GLA関西本部 特別招待第2回公演会にて

 過日の講演では私は小さい時からの信仰とその疑問の解明を通して、神の存在、仏の存在、人間自身が何の目的で生まれて来たのか、また貧富、地位、名誉その他の面からして、なぜ人は苦しむのか。インド時代のゴーダマ・シッタルダー釈迦牟尼仏は当時何を説き人々を救っていったか、このような点についてご説明してきました。

 さて本日は現代宗教に対する疑問ということについて説明してみたいと思います。

 私たちには長い歴史の中に、肉体的先祖代々によって受けつがれてきた習慣的な信仰というものがあります。この習慣の中においても私たちは多くの疑問をもっているはずであります。釈迦牟尼仏の教えから作られたはずの経文の意味を解し、それを生活に活かすこともなく、ただ経文をあげているだけなのはどうしたわけなのでしょう。まずインドの当時においてゴーダマ・シッタルダーがその時代と宗教と人生に対してなぜ疑問をもったかということを皆さま自身考えてみていただきたいと思います。

 彼は今から二千五百有余年前においてカピラ・ヴァーストというコーサ国の小さな一属国ミガダヤのふもとロッシニー河の流れているところにシャキャ族の小さな国の王子として生まれました。彼は逆子だったので母親は産後の肥立ちが悪く、彼を生むと一週間目にこの世を去ってしまいました。インドの時代はほとんど子供を産む場合は自分の実家へ帰ります。中インドのロッシニー河をはさんで対岸にデヴァダバ・ヴァーストがあり、当時はここに住む人たちをコーリヤプトラーと言っておりました。

 コーリヤ族はシャキャ族の一支族であり、実の妹であったパジャパティにつきそわれてデヴァダバ・ヴァーストに帰る途中マヤ(シッタルダの母親)はルビニーというところで陣痛をおこし、シッタルダーを産みおとしてしまいます。マヤは妹たちの手あつい看護の甲斐もなくこの世を去り、このため妹であるパジャパティがシュット・ダーナーの正夫人となり、カピラ・ヴァーストで生活をするようになります。
 
 当時の環境は非常にきびしく、食事も昔の日本の大名のように毒味をした後でなければ食べられません。カピラには敵のスパイが常に入っているために毒殺されるというケースが非常に多かったからです。また外敵の侵略は日常茶飯事であり、外見は平和でもその中身は常に争いの渦の中におかれていたわけです。このように不安定な環境と、亡くなった母親に対する一つの悲しみがあり、また城から外へ出ればきびしいカースト制度によるところの不平等、日本でいえば士農工商のような制度、否それ以上のものであり、当時はバラモンの思想が千数百年もつづいていまして神仏の名の下に人々を支配してきた制度が日常の生活の中に滲(し)みこんでいます。
 
 当時のインドの支配階級である武士階級クシャトリヤは、バラモンという種族を擁護すると同時に商工業者ヴエシャーの生活権を守るということで豪族がいつの間にか武将になっています。ですから日本の十二世紀、十三世紀、十四世紀の混乱期と全く同じような社会現象が存在していたのであります。このような時代ですからシュドラーというもっとも低辺の奴隷階級に生まれてしまいますと、学ぶことも財産をもつこともできません。牛馬同然になってしまいます。 鬼子母神(きしぼじん)という名を知っているでしょう。この女性は神でも仏でもありません。もっとも底辺のシュドラー階級の女性でありました。子どもたちをさらってゆき、自分の子供のように育てていました。ハリティーと当時の名前はいいますが、彼女がジェーターヴェナー(祇園精舎)にいる時に一人しかない自分の子供が誘拐され、初めて子供をさらわれた親の苦しみを知りました。前非を悔いた彼女は最後は比丘尼としてゴーダマ・シッタルダーの弟子になりますが、これなどは当時のきびしい階級制度への反逆という形で現われた事件なのです。

 太陽の熱・光のエネルギーは貧乏人、金持ち、地位、名誉、全く関係なく平等に与えている。それなのに人間の作った環境は、長い歴史の中で築きあげられ、種族保存の昔からの欲望が生活の中に溶け込んでおります。

 シッタルダーの生活は優雅ではあるが、一歩外へ出るときびしい環境である。なぜだろう。同じ人間に生まれながらなぜこうも違いがつくられているのだろう。当時のインドの人たちには百才、百二十才という高齢の人たちが大勢います。しかしそのような老人は骨と皮だけ。シッタルダーはそういう姿を見るにつけてもなぜ人間は年をとるのだ。自分の母親が一週間目に死んでしまったということ、なぜ死んだのだ。ここで初めて生老病死、苦の問題の糸口をつかんでゆくのでした。
人間はなぜ生まれたのだ。なぜ年をとるのか。なぜ病気をするのか。なぜ死んでいくのか。この四つの問題を解決したいためにシッタルダーは二十九才の時に家を飛び出してしまいます。
 
 このようにして悟りへの道へ入っていったわけですが、当時は今のインドのヒンズー教のように、バラモン教というものがありました。 後世、日本に伝来した仏教にはバラモン教やヨガ教などいろいろなものがいつの間にかミックスされてしまいました。
インドの当時は仏教などといってません。ブッタ・ストラーといっています。悟りへの道、神理への道という意味です。これが中国へ渡ってくるに従って仏教というようになってきたものです。しかし六世紀から七世紀にかけて、南中国に天台智顗(てんだいちぎ)という方が出て学問仏教ではない行ないの仏教ということを主張します。法華宗というものの根本を作り始めてゆきました。当時の仏教はまだ純粋なものです。自分自身の心というものを磨くことが主体でした。他力ではありません。

 皆さまは自分の体の痛さを人に分け与えることができない、人の痛みを自分自身がとってあげることもできないはずです。なぜならば甘いものを全く食べたことのない人たちに、これは甘いんだよといったところで、果たしてその意味を理解することができるでしょうか。匂いもまた同じです。ある人はこの匂いはよい匂いだと思う。しかし反対にいや・こんな匂いは嫌いだという人もあります。また匂い自体もなれてしまうとはっきりこれが解らなくなります。

 このように仏教というものも二千五百余年の間に、いつの間にか拝めば幸福になる、信仰というものは一心にお経をあげることだ、とこのように変わってきました。そのために、皆さんの多くの人の中にはこういう信仰に対して疑問を持った人がいっぱいあったはずです。その疑問が解けないために盲信をする、あるいはまた特定の宗教家たちは罰が当たる、罰が当たった、このようにいいます。しかし、
本当に神は罰を与えるのでしょうか、仏が本当に罰を与えるでしょうか。さらにまた本当に先祖は私たちに不幸な罰を与えるでしょうか。それならば私は皆さまに質問をしたい。果たしてかわいい子供が不幸になることを親が喜ぶでしょうか。あるいはまたおじいさんさんやおばあさんさんが、孫たちが不幸になることを喜ぶでしょうか。それならばなぜ先祖が私たちを不幸にするでしょうか。それぐらいのことは神の子である人間であれば誰も明確に判るはずです。神は絶対に、私たち人間に対して罰など与えないのです。

 
罰は人間自身の心と行ないが作り出すのだということを皆さまは知らなくてはなりません。苦しみも悲しみも他人が作ったのではありません。皆さま自身の心のあり方と行ないが作り出したということを知らなくてはならないのです。

 私たちは地獄も極楽も自由自在に行ってくることができます。皆さまの肉体的先祖が現在どこにいるかについても私たちはすぐ判ります。さらにまた、その人たちが生前において何をなし、その当時どのような話をしたかということも私たちは即座に判ります。しかし一般の人々はそのことが判らないので、人間は祈ることによって救われると思っています。仏教においてもまた同じ。お坊さんは勤行(ごんぎょう)といって朝早く起きて拝んで手を合わす。経文だけ幾度あげたところで心の安らぎは、これだけでは得られません。まず経文の意味をよく己自身が知って今の一秒一秒の心のあり方を正しくして、神理に適った生活を重ねてゆくことです。

 皆さまは一念三千という言葉を知っているでしょう。一念三千とはどのような意味か。皆さま自身の心というものは、無限大に広く大きいもの、そして皆さまは想像することも、思うことも自由自在です。恨むこともあるいは喜びも心の中では自由に思うことができるはずです。この思うことが私たちの心のあり方を決定していくのです。皆さまは現在このような肉体をもっていますが、これはあの世においてお父さん、お母さんと皆さま自身がお互いに約束した結果なのです。あの次元の異った空(くう)の世界、すなわちこの地球を含めて大宇宙に広がる光の世界、実在界(あの世)から見ればこの現象界(この世)は立体画像にすぎないということです。

 私たちはあの世という実在の世界からこの地上界へ出るために肉体という舟に乗りました。この人生航路を渡って行くための肉体という舟の提供者が私たちの両親であるということです。そこでまずこの舟をいただいた船頭さんは誰であるかということを知っていただきたい。この船頭さんこそ皆さまの心であり魂なのです。それを両親が魂までくれたと思っている人たちが多いのです。もし両親が肉体以外に魂までくれたとしたならば、なぜ子供は親のいうことを聞かないのでしょうか。私たちは長い転生輪廻の中にそれぞれが縁というものによって、現在は親子であってもあの世では皆さまは友だちであり兄弟であったり、お互いに約束をして出てくるのです。

 しかし、私たちはこの地球上という場に出て肉体という舟にのってしまうと、わずか一〇パーセントしか意識は表面に出ていません。これについて一つの氷の例で考えてみましょう。
 水面に浮かんだ氷の部分は約一〇パーセント、九〇パーセントは水面下にあります。この現象は氷ばかりではなく、鉄であっても銀であっても同じです。皆さまも今この地球上という場ではその意識の一〇パーセントしか出ていないのです。私たちの住んでいるこの世は、実在界から投映された現象界でありますが、それはちょうど氷が水面に出ている部分が一〇パーセントで、沈んでいる部分が九〇パーセントであるのと全く同じことなのです。あの世とこの世は紙一重の違いだけといえます。皆さまはすぐにでもあの世に行くことができます。こうした意味で、この世とあの世は全く一体となっているのです。そうしてあの世では地獄界というのはこの地表に近い状態の環境といえます。地獄界という環境、その環境から天上界へとたくさん段階があります。それは皆さまの心が、先ほどの調和の生活といいましたが、神理の中道の道を毎日の生活の心と行ないに活かした時に、皆さまの心は神の光に包まれ安らぎの生活が生まれてきます。その安らぎは心の調和度、すなわち光の量の違いがあの世の段階を決めているということです。私たちは皆さまの心の状態をみることができます。そうして心の形の歪みの起こっている人が、欠点のある人であり、それが心の調和度と関係してくるわけです。

 皆さまは心は丸く、大きくという話を聞いたことがあるでしょう。そのとおり、心というものはあたかも、風船玉のように広く大きく丸い心、この心の中を断ち切ってみますと、まず神より与えられている本能というものがあります。さらに知性という領域があります。理性という領域があります。感情という領域があります。そして一番中心に想念という領域があります。心の中で私たちが思うこと、考えること、つまり想念というものがすべて中心になっているということです。私たちは肉体舟の眼・耳・鼻・舌・身を通してこの眼で見たものが視覚神経・鼻でかいだものが臭覚神経、このような神経を通して大脳の中の神経繊維に電気的振動が起こります。この電気的振動がそくざに想念に伝達されます。想念に伝達されたものが自分の本能や感情、あるいはまた知性や理性の変化によって心全体の領域が変わってくるのです。例えば私たちが耳で聞きます。自分の都合の悪いことを言われると、そくざにスーッと想念に入って来ます。想念はそくざに感情に出て参ります。この感情に出た時に、感情の領域の部分がプーとふくらんでゆきます。すると理性は引込んでしまいます。こういう状態は想念に曇りを作ってしまい神の光をさえぎります。あたかも地球上の雲が太陽の熱光を覆ってしまうように私たちの心の想念の曇りが神の光をさえぎるのです。神の光は万生万物にみな平等に与えられているのです。受けないのは自分自身の想念と行為なのです。

 こう考えてきますと皆さまは、神は罰を与えないということが判ると思います。私たちは感情だけで物を判断して果たして正しく解答を得ることができるでしょうか――できません。
そもそも私たちのこの地球上に出てきた目的というものは調和にあります。水面に石を投げたところでその石の波は大きく広がっていくけれども、やがて調和された滑らかな平面にもどります。大東亜戦争によって四年間の不調和な大きな犠牲を払って斗争をくり返したけれども、その後三十年間はあのいまわしい戦争がありません。戦争がないだけ、ある意味では調和されているでしょう。

 私たちの本能もまた同じで、きれいな女性を見ると男性はつい心を動かされて、この動かされているうち、美しいなあと思っているうちはよいけれども、その先まで考えてしまう。そうするとどのようになるか。理性というものは引込んで参ります。いわゆるハート型になります。感情が出てきて理性は引込み知性はあまり関係ない。恐らく皆さまは、若い頃、若い人たちもそうですが、恋愛をする、一目ぼれも同じですが、そういたしますとこれをよく見て下さい。(図示される)ハートになります。本能がふくらんで感情が出て理性と知性が引込んでしまう。こういう時に、ものの判断が正しくできるでしょうか。自分の好きな相手を見てアバタもエクボに見えてしまう。
私たちは五官を通して見たものに影響されて、こうもしよう、ああもしようと思ったことが行為になってくるのであることを知るべきです。

 皆さま自身の心が、いつも丸い大きい心であるということはそれがそのまま悟りを意味し、インドの時代はこのような問題に対して苦集滅道(くじゅうめつどう)ということを説きました。私はこの地上界に出て、四十年にもなりますけれども、仏教とかキリスト教とかは全く学んでいません。専門は電気とか物理工学です。現在これを主体として生活していますからプロとして詳しいです。しかし仏教のことなどは全く私は学んでいません。それなのに読まなくてもなぜ解るかということです。それはテープ・レコーダーやビデオ・コーダーは誰が発明したのでしょうか、人間なのです。人間の中や自然の中に、こうしたものがあるから発明として出てくるのです。発明はすべて疑問の中から生まれてくるものです。

 ですから、まず皆さまも人生について解らない疑問をそのままにしておかないで、皆さま自身で解明することです。解らないことは人に聞いて解答を得てゆけばこれまた必然的に神理に到達するのです。皆さまもよくご存じの木村名人という方がいます。この方は将棋というものを通じてなかなかよいことを云っております。また作家の山岡荘八先生などもやはりその神理を生かしています。この方たちのように名人クラスになると究極の場は神理であります。芸術家が芸術を通じ、文学者は文学を通じ、事業家は事業を通じて
真剣に正しい心の状態で毎日の生活をしている人たちこそ、本当に信心深い人ということになります。このように地球上は次元の異った世界から投映されている現象界であり立体画像の世界であるということが解ったならば、この大自然こそ大神殿だということがお判りになるでしょう。

 地球そのものは大宇宙大神体の中の一つの小さな細胞にしかすぎないということを皆さまは知らなくてはなりません。その細胞の中で私たち人間同志は、神の子として、万物の霊長として、お互いに心と心の調和を自分自身が計りながら平和な社会を作るということです。ところが人間は肉体をもってしまうと、肉体先祖とか、肉体が絶対だと考え、すべてに執着をもってしまって神の子、仏の子としての本性を忘れてしまいます。ここに問題があるのです。

 皆さまは本当に心の窓を開いて一切の執着からはなれて人々のためにつくす。
自分も神の子、仏の子としてその道を実践しようと心と行ないが調和された時に、人間は誰も心の窓が開かれるのです。なぜならば想念の中の曇りがなくなるからです。からりと晴れた青空には太陽の光が万生万物にすべて平等に当たるように、神もまた私たちに慈悲と愛の光を平等に与えています。

 それは自分自身の心にひっかかりがなく、執着がない、恨み、妬み、謗り、怒りがない、いくら口先でうまいことを言ったところで、あるいは顔と姿(かたち)と態度だけで、外面だけをあたかも調和したごとくしたところでそんなものは何の役にも立ちません。上辺(うわべ)はどうであれ、
心の中から発するところの慈悲と愛がなければ私たちの魂を高い境地に進化させることはできないのです。

 さて私たちは先ずここで、肉体というものの先祖、肉体先祖というもの、さらにまた魂の先祖というもの、この二つのものが存在しているということに気がつかなければいけません。

 これはインドの時代、ゴーダマ・シッタルダ―が四十二才の時にたまたまコーサラ国の使いがジェター・ヴェナー祇園精舎に参ります。マハー・コーサラ王の息子であるカツラピンという王子です。これはゴーダマ・シッタルダーとは年はそんなにちがいません。こういう関係ですからカツラピンは「ゴーダマ、あなたは自分の家からたびたび使いの者が来ているのだし、家を出てからすでに十二年、父親も年をとっていることだからあなたは帰って親孝行をしてやって下さい」。ということで悟った後初めてカピラに帰った時に、お父さんお母さん、あるいは第一夫人のヤショダラとかあるいはまたその他のゴーパとか、第三夫人、第四夫人までいます。一同が迎えに参ります。その時にシュット・ダーナー王が「お前どうだ、これだけの修行をしてきたけれどもお前の姿を見ると乞食同然だ。お前も王子ではないか。そんな汚いしたくをしなくともわしがさっそく良い着替えをあげよう」といいますが、ゴーダマ・シッタルダーは断ります。なぜならば人間は心が大事だからです。いくら立派な着物を着ていたところで心が屑ならば何にもなりません。そういうことから「お父さん、それはちがう。私はこのように泥だらけであっても心に安らぎと調和をもっています。生まれによってその人間の価値が決まるものではありません。だから私は一生懸命に先祖を供養します」といいました。ところが父親のシュット・ダーナー王は「その通りだ。我が家はこのカピラにくるまでに十五代も続いている。この十五代の先祖は偉大なる人たちだ。シャキャというのはよくできた偉大なという意味だよ」。このようにゴーダマに説明します。これに対してシッタルダーは「ところがお父さん、それはちがいます。私の供養するのは私の魂の先祖に対して供養するのです。お父さんからこのように肉体を頂い
たが、このことに対しては私は心から感謝し親孝行をいたします。ですが魂の先祖こそ永久に変わらないところの自分自身だということを知っているのです」と答えたのであります。シュット・ダーナーは、「そんな先祖があるのかなー」ということでした。

 現在の人々も同じです。魂はお父さん、お母さんがくれたんだ。くれたはずなのに親不孝したり、ゲバ棒をもって火炎瓶を投げてみたり、どこに肉体先祖と魂の先祖というものがあるのだと思うでしょう。しかし親子の縁は、かって友だち同志であったり、あるいはかって両親になった人たちをたのむのであります。このようにして私たちはあらゆる転生輪廻の中で永遠の旅をつづけているのであります。あの世に帰りますと一〇パーセント表面意識が逆転しまして、九〇パーセント潜在意識が表面に出て参ります。それですから心でお互いに話し合うことができます。

 私は何回もあの世という実在界へ行きまして皆さんとも話をしております。この時に私は日本人ですから日本語で喋りますと向こうの光の天使たちは胸のところにバッチをつけております。といっって日本人ばかりはいません。オリンピックと同じでいろいろな国の人がおります。皆さんは全部兄弟だということです。そして日本語で喋った言葉は即座に彼らの国の言葉で伝わります。あるいは黙っていてもかまわないのです。通じるのです。心で思えばよいのです。相手に通じます。

 このようにあの世の世界、天上界は人間が神の子としての自覚をもった調和された世界です。あの世の肉体は光子体といって光でできております。皆さま自身の肉体は約三十二種類から成るところの原子細胞によって、また約六十兆からなる細胞集団によって形成されています。さらにまた皆さまの頭脳は約二百億からなる細胞集団によって脳葉というものが構成されています。その中の神経繊維は電気的振動を起こします。これを脳波といっています。
 ところが皆さま自身が、肉体と魂とは別だということにもし皆さまが反発するならば皆さまが眠っている時、脳細胞はどうしているのでしょう。耳の穴も鼻の穴もあいてはおりますが、聞くことも匂いを嗅ぐこともできないはずです。なぜできないかというと肉体から魂が離れており、脳の機能が失われているからなのです。この事実からみても魂の先祖と肉体の先祖は別であり、肉体は人生の乗り舟だということを自覚せざるを得ないはずです。

 肉体というものは万生万物すべて縁というものによって結ばれて出て来ます。そうしますと私たちの魂というものの存在がもっと明確になってくるはずです。皆さまが感情的になる時、悲しみや喜びの時には胸にこみあげてくるものがあります。このこみあげてくる力は一体何でしょうか。こみあげて来て初めて涙になるはずです。これは想念の中の感情の領域がふくらんでくるからです。それで胸にこみあげてきます。それが眠っている時には、肉体舟の船頭さんである魂は皆さまの体から離れている。そのために頭は記憶ができない。匂いもかぐこともできない。寝言は肉体に意識が伝わるためにおこる現象だが、口は意識的にきけない。このように考えてみますと私たちは
魂と肉体というものが明確に分離されているということが解るはずです。

 仏像画を見ますと後光というものが出ています。神の光は万生万物に平等に与えられておりますが想念に曇りがなくなりますと、心の調和された度合いに応じて神の光を受けていることになります。それが後光となって出て参ります。この後光が皆さまがあの世へ帰る時の肉体なのです。皆さまがあの世へ帰る時には、心がきれいならば後光によって包まれて自分の肉体が例え病気であっても、その時、病気から訣別します。ところが心を悟らずに、神仏を信ずることなく、恨み・妬み・謗り・自己保存、自我我欲の生活を送って、あちらが痛い、ここが痛いといっている間は死んでも同じです。なぜならば、私たちは電車にのったり、自転車にのったりしている時に急ブレーキをかけると急ブレーキのかかった進行方向に体がもっていかれるはずであります。なぜでしょう。これは自然の法則。等速度運動です。これと同じように私たちもまた心というものが本当に執着と己自身の自己保存、自我我欲の心を捨て去った時には執着がありませんから、調和された世界へ抜けていきます。私はあの世へ行く時には自分の魂といいましょうか、意識が抜けていくのが全部判ります。そうしてどこの国へ行っても、皆さまの家庭でも、そくざに行って見ることができます。そういう時に心に引っかかりがあると、どうしてもそこだけ抜けないから苦しみます。ばたばたとして振動が起こります。ところが心が調和されていますと、スーと抜けていってしまいます。

 この現象は私一人なら私は否定します。ところが今まで同じ現象が私たちの周囲にいっぱい起こりました。私一人だったら信じませんが、しかし現在は百人を越す人たちが、わずか一年間の間に心の窓を開いてアラハンの境地に到達しました。すなわちアラハンの姿に到達して己自身の心というものは調和されダイヤルがピッタリ合うようになったために、さまざまな能力を持つようになったからです。もし十人が十人同じような現象が起こったとしたならば皆さまはこれを非科学的と言いますか。非科学的ではありません。科学的というものは一〇〇パーセント確かな結果が出たならば信じざるを得ないのであります。そうなって参りますと、私たちの心というものがいかに重要であり、そしてしかも私たちの
魂はこの世を去るまでの一切をテープ・レコーダーと同じように記録しているということを理解することができると思います。

 皆さまは反省ということをご存知でしょう。
反省というものは、神から私たちに与えられた慈悲なのであります。わずか一〇パーセントの表面意識で人生を渡ってゆくために、人間はあらゆる苦しみや不調和なことをやっています。盲目で人生を歩んでいるのです。それだからまた修行場なのです。こういうきびしい環境の中において私たちがはっきりと正しくものを見る毎日の生活行為をしてゆくならば、己自身の心の状態をより高い境地にもってゆくことができるでしょう。反省というのは心で思っただけではだめなのです。そのあやまちを正し、それを行ないの上に表わしてゆくことです。正しく思うこと、行うことが全ての基準になってきます。私の言うことを皆さまは信じなくても結構です。神理は信ずる信じないにかかわらず必ず現われるものだからです。皆さまは他人に嘘がつけても、自分の心に嘘はつけないでしょう。本当のことは自分の心が一番よく知っているからです。嘘のつけない自分自身の心で、皆さまは一日思ったこと、行ったことを一つ一つ反省してみて下さい。それを繰り返しているうちに、皆さまの心の中には自ら神の光がはなたれて参ります。反省は想念の曇りをとりはらう神から与えられた慈悲なのです。

 
このようにして私たちの心というものを磨いていくにしたがって、私たちは執着というものを離れてゆきます。心は自ら丸く大きくなって参ります。
 
 私たちは先祖に対して感謝する心を失ってはいけません。真に先祖に対する供養の根本というものは、まず現在の皆さま自身が肉体先祖からこの肉体の舟を戴いたことに対して感謝し、健全なる肉体をつくるということです。そうして夫婦が共に明るく笑って生活できる愉快な環境を築き、お互いに嘘のない心と心の話し合いができる環境をつくることが、先祖に対する本当の供養だということを皆さまは知らなくてはいけません。また私たちは先祖に対する感謝の心をいつも持ち、私たちが肉体を保存することのできるのは、一秒間に二百万トンもの石炭を燃焼するに相当する熱・光を太陽が無償で地球に与えていることを知り、そのことに対して報恩という行為を果たすことです。地上の三十六億人の人間に、太陽が一秒間に与えているところの9.3×10
22キロカロリーという、約二百万トンの石炭に相当する代価を平等に支払とするならば、皆さまは全員破産してしまうでしょう。それは全部無償であります。これこそ神が与えられたるところの慈悲であり、愛でなくて何でしょうか。

 この太陽の熱・光のエネルギーがあればこそ、地上の水を循環させ、雨を降らして植物に対して成長のエネルギーを与えています。一方において皆さま自身の吐いた二酸化炭素は空気中に戻るとこれらは植物の栄養源となり、太陽の光を利用して光合成作用によって炭水化物や蛋白質や脂肪を作っているのです。私たちは外から植物の澱粉、蛋白質、脂肪をとって自分の血や肉や骨にしているのです。

 
そうですから太陽に感謝する、大自然に感謝するという心は、ただ「有難うございました」だけで済ませるものでしょうか。それは人間同志がお互いに今、生きているのだ。今、魂の修行をして、神の体であるこの地上界に平和なユートピアをつくり、お互いに心を開いた嘘のない生活環境を築くのだということは本当の神に対する、そしてまた先祖に対する供養であり報恩の姿ということになるのです。これは今から約一万二千年前にアトランティス大陸においてアガシャー系グループの光の天使たちが人々の心に神理を説いたのも同じです。大宇宙に対する感謝の心は、人々の心と心の調和によったその道を実践することにあると説いたのです。イエス・キリストが今から二千年前にイスラエルの地において、諸々の衆生に説いた愛の道もまた同じ神理なのです。

 しかし
ゴーダマ・シッタルダーも、あるいはまたイエス・キリストも決して宗教家ではありませんでした。全くの素人です。私たちは素人の立場から、その神理、心と人間の問題、自然というものと信仰の関係、こういうものを掘り下げて参ります。中国から渡ってきたところの経文と、私たちが説いている科学とも全く一致するということを私は発見したのであります。それ故に宗教と科学は不二一体である、色心不二であるということがいえるのであります。皆さま自身も、今肉体と心、肉体と魂は一体であって、色心不二として現在の修業があるということを皆さまは自覚して頂きたいと思います。そして信仰は己自身の心に嘘のない生活をすることだ、そしてそれは八正道の実践行為の中に生まれてくるということを知っていただきたいと思います。



 - 完 -



【 園頭広周先生 解説 】
 宗教と科学は」一致するということである。神がつくられた法は、心の面では宗教として仏法(正法)心の法則として説かれ、物の面では物理的、科学的な法則として現わされてきているのである。色(物質)心(精神)不二という言葉がそれを現わしている。物質科学を追及する熱意と同じ熱意を持って、心(精神)を追及しなければいけないのである。つづめると釈迦もキリストも、心も物質もともに神がつくられた法によって動かされていることを解かれたのである。





2017.02.11(土曜日) UP

園頭先生が制定に尽力された【建国記念日】に